"自ら"海外定住実験バラエティ 世界のどっかにホウチ民inポーランド

某テレビ局のナイナイさんがやっていた「海外定住実験バラエティ 世界のどっかにホウチ民」に感化されて、自ら「見知らぬ土地」で「知り合いもいない」「仕事も家もない」状態で1年間生き延びる事が出来るのかという実験ブログです。

ホウチ34日目〜家見つかる!!〜

題名の通り……

 

ついに!!

 

家を見付けました!!


ってそんな大それたものじゃないけどね。笑

 

Facebookのグループでね。

 

Gumtreeっていう何でも売買出来るサイトがあるんですけど、これはローカル向け。ポーランド語がある程度出来る人ならこっちの方か良いと思います! 

でも、自分みたいなポーランド語が出来ない奴はFacebookのクラクフでアパートメント探してます。みたいなグループで探した方が良いと思います。

なぜならみんな英語でやり取りしてくれるから。Gumtreeの場合はポーランド語でしか書いてないし英語でコンタクト送っても返信ないことがざら。

てことで、そのグループにシングルルーム探してまーすって書き込んだら、まぁ反応が来る来る!笑

結局、4件くらい見て迷ってて。

1.敷金約6万で家賃約2万5千円で一人部屋だけど10人位とシェア。

2.敷金なしで家賃約2万7千円、丸々1部屋を1人で使えるが毎週日曜と月曜にオーナーが泊まりに来る。

 

前者はいろんな同年代位の友達出来て楽しいだろうなと。後者は1人で気楽だなーと。それで迷ってたんだけど…

 

ピローン

 

1通Facebookに「この間私の部屋はどう?って送ったけど返信ないから違うフォルダに入ってんのかな?」ってコメントが来たんです!


色んな人から連絡来たから完全に見逃してた!!笑

 

60代位のおばちゃんが住んでる家のワンルームが開いてるからどお?ってメッセが来てた!

そして、会いに行くと絵に書いた様な優しいおばちゃんとお婆ちゃんの間くらいの方。

 

お茶飲むかい?って言ってくれてお茶飲みながら談笑。どうやらポーランドとイギリスのハーフでずっと前からポーランドで英語の先生をやってるみたい。

 

元々小さい頃からばーちゃん子な自分は正直居心地が良い。しかも、約3千円位安くしてくれるし家も部屋も綺麗で広い。

 

2人暮らしでもちろん自分の部屋もあって、しかもポーランドにいながら完全にネイティブの英語環境!ここしかないと思い即決。

そして、今日から住み始めました!


f:id:mtakuan:20170103055507j:image


わかりずらいがマイルーム。

うーーん、いーね。

とりあえずポーランド放置生活、第一関門の「部屋を見つける」をクリア!

 

この調子でガンガン行くぜ〜!!

 

ちなみにポーランドにワーホリで来てる人はほぼワルシャワにいるっぽいんですけど、クラクフに来たい人は是非、連絡ください!!サポートしますよ!

 

日本で言うと、

ワルシャワ→東京

クラクフ→京都

みたいな感じです。自分は完全にクラクフ派ですね。

 

ワルシャワも行ったけど都会でポーランドに住んでるって感じしないし。クラクフは昔の街並みが残ってるからポーランドらしさあるしね。


ポーランド人の友達が私はワルシャワ嫌いって言ってたし!笑



てことで、また!